高齢ドライバー父、免許証返納の決断。


実家に一人暮らしの84歳の父。
先日まで車の運転をしていましたが、
少し前に免許証の返納をしました。

免許証を返納する前も、私や弟や義理の息子のおとめ座社長から
さんざん危ないから運転するのをやめて欲しいと懇願されても
ガンっ!として受け入れてはくれませんでした。

あ~もう乗らないよ!とか言いながら~ほぼ毎日乗車。
一応約束した訳なので、乗ったと聞くと
頭にきちゃったりして・・(ゴメンナサイ。)

運転がやめられないのも無理もないんですけどね。
若いころからずーっと車で動いていましたからね。
それに
足が少し悪いので、食品や日用品を買うのにも必ず車で出かけていましたし。

私が、もし父と同じ状況になったらと考えると
家族が心配してくれているのはわかっていても、
やっぱり運転をやめる決断は簡単にはできないだろうな~と思います。

そんな父が、覚悟を決めて免許を返納しました!
愛車は廃車が決定。
なかなか引取りに来ないディーラーに、
まさか無免許で乗りはしないかと、いらぬ心配をしたりして。
(またまたゴメンナサイ。)

そして今日。
とうとう車とのお別れの日。
マンション駐車場
(今までココにあった車は引き取られてガランとした駐車場です。)

父から電話がかかってきて「車を出したから頼んでおいた収納庫を頼む。」と一言。
おとめ座社長と大工さんと、シンプルな本当に普通の収納庫を
ガランとしたマンションの駐車場に組み立て設置をしてきました。

高齢ドライバー免許証返納

高齢ドライバー免許証返納

(奥行高さをシニアカーのサイズに合わせてコチラのサイズに。)

これからの父の愛車は、シニアカー♡
超前向きな父のことだから、シニアカーでの外出も楽しんでくれると思います!

お父さん、たくさん歩いて元気一番で!!頼むよ!

 

 

リフォーム・新築・増改築のお問合せはお電話かLINEにて

TEL:049-261-0600
LINEカンタンお問合せ


※スマートフォンの方は電話番号をタップすると今すぐお問い合わせできます。

2017-05-25 | Posted in 工務店の奥さんブログ☆「今日のいいね!」Comments Closed 

関連記事