2016年打ち水大作戦強化月間!終了となります。

今日は二十四節氣の処暑(しょしょ)。
暑さが一段落おさまる日とされています。
大暑から始まった「2016打ち水大作戦」も、処暑を迎えてひとまず強化月間の終了。
弊社でものぼりを立てて、夕方には雨水タンクの水や
お風呂の残り湯を使って打ち水に励んでいました。
(まく時間帯は、夕方の日がかげる頃が本来であるとのこと・諸説あり。)

☆当社で便利に使用している3台の雨水タンクたち

雨水タンク エコレイン  200L
雨水タンク

雨水タンク レインセラー 200L
雨水タンク

雨水用ワイン樽      200L
雨水タンク

☆雨水貯留タンクレインセラー

「打ち水」とは、道路や庭・玄関先などの地面に水をまくこと。
夏の時期には打ち水をすると、気化熱により地面の熱が大気中に放散されて涼しく感じられ、
夕方の時間に打ち水をすることが楽しみになったりしています。
暑い季節に涼をとる生活の知恵でもあり、お客様をお迎えするにあたって
玄関先を清めるという「おもてなし」の心をあらわす意味合いもある「打ち水」
日本人の昔からの作法なんですよね。

そんな打ち水も、一般に「大暑」といわれる暑さが最も厳しい頃から(今年は7月22日)
暑さがおさまる頃の本日「処暑」まで(8月23日)とされています。
明日もあさっても、残暑がつづきそうなので
まだまだ弊社の「打ち水」の楽しみは終わりませんが、ひとまずの区切りの氣持ちをこめて
今日の打ち水に行って来ます!
打ち水中

リフォーム・新築・増改築のお問合せはお電話かLINEにて

TEL:049-261-0600
LINEカンタンお問合せ


※スマートフォンの方は電話番号をタップすると今すぐお問い合わせできます。

2016-08-23 | Posted in 工務店の奥さんブログ☆「今日のいいね!」Comments Closed 

関連記事