楽しく暮らそうブログ

今日のいいね!本日より開催~ママのたからばこ~

ママのたからばこ 子育て講座 友香先生
弊社2階レンタルルーム~ギャラリーサロン☆朝日~にて
本日より開催になりました「ママのたからばこ」を企画運営されています
笑顔がチャーミングな吉川友香先生です。
~ママのたからばこ~とは、
食育・足育(お子様の靴の選び方)・トイトレ(トイレトレーニング)など
子育て中のママ向け講座なんですよ。
もちろんお子様連れOK~!
今日も、小さなお子様からベイビーちゃんまで一緒にお越しいただきました。

さてさて~今日は~トイレトレーニングの実践がメインの講座。
はじめておまるに座れたり、ママ以外の人~友香先生とはじめてトイレに行けたり。
ママのたからばこ 子育て講座
友香先生やママ、一緒になった子育てママやお友だちと、
コミュニケーションをとりながら、はじめての開催は楽しい時間となりました!
リラックスしてもらえたかな~♡

次回の開催は7月20日(木)10時15分~11時30分。
ご興味のあるママ~ぜひご参加お申し込みをお待ちしています!
ママのたからばこ チラシ

2017-06-14 | Posted in 工務店の奥さんブログ♡「今日のいいね!」Comments Closed 

 

農作業小屋の建て替え準備。

数十年間、農業の作業場として使用されていた建物を解体して、新しく建て替えを予定しています。農機具等も処分となり、お客様も感慨深く今までの時間に想いを寄せていらっしゃるご様子です。

2017-06-09 | Posted in ★おとめ座社長の現場から★Comments Closed 

 

高温注意報発令予定ですが~今日も良い一日に!

5月30日(火)
9時の時間で、外の温度計は26℃に到達!
天気予報では高温注意報が発令されると話していましたが、
その予報も当たる可能性が高そうな朝です。
弊社の事務所まわりも、夏の花に植え替えが完了し、
色とりどりの花たちに毎朝、毎夕たっぷりのお水をあげることが日課に。

花たちにはたっぷりのお水をあげて
花たちからは
私たち~たっぷりの元気をもらってます!

さぁて、今日もはりきって行きましょう~。

あっ!
本日は屋根の葺き替え工事を承り中~。
職人さんたちには、
くれぐれも熱中症には気をつけて作業をしてもらわなくっちゃです!

日々草
日々草

ハイビスカス
ハイビスカス

コリウス
コリウス

紫陽花
紫陽花

ペチュニアピンクパラソル
ペチュニアピンクパラソル

ブルーファンフラワー
ブルーファンフラワー

葉っぱが個性的な草花
通路脇の葉っぱが個性的な花たち

2017-05-30 | Posted in 工務店の奥さんブログ♡「今日のいいね!」Comments Closed 

 

ウッドデッキ、メンテナンス塗装中!

経年による劣化で塗装の色が薄く、剥げてきてしまっていた弊社事務所前のウッドデッキ。
事務所のリフォームをした約4年前に設置した時に塗装した以来でしたので、
ずいぶんと年数が経ってしまったわけですが、今回梅雨を前に
大工さんに痛んだところをチェックしてもらいながら塗装をしてもらうことになりました。

まずサンドペーパーで平滑に削って下地の塗材を1回塗り。
そのあとで本剤を2回塗りするのですが、1回目の塗装をした段階で雨。
塗装は乾いていたのですが、晴れの日を待って今日の仕上げ塗りとなりました。

梅雨入りの前に完了し~ひと安心です。

 

今回使用した屋外木部用塗装剤

屋外木部用 キシラデコール

 

2017-05-29 | Posted in 工務店の奥さんブログ♡「今日のいいね!」Comments Closed 

 

高齢ドライバー父、免許証返納の決断。

実家に一人暮らしの84歳の父。
先日まで車の運転をしていましたが、
少し前に免許証の返納をしました。

免許証を返納する前も、私や弟や義理の息子のおとめ座社長から
さんざん危ないから運転するのをやめて欲しいと懇願されても
ガンっ!として受け入れてはくれませんでした。

あ~もう乗らないよ!とか言いながら~ほぼ毎日乗車。
一応約束した訳なので、乗ったと聞くと
頭にきちゃったりして・・(ゴメンナサイ。)

運転がやめられないのも無理もないんですけどね。
若いころからずーっと車で動いていましたからね。
それに
足が少し悪いので、食品や日用品を買うのにも必ず車で出かけていましたし。

私が、もし父と同じ状況になったらと考えると
家族が心配してくれているのはわかっていても、
やっぱり運転をやめる決断は簡単にはできないだろうな~と思います。

そんな父が、覚悟を決めて免許を返納しました!
愛車は廃車が決定。
なかなか引取りに来ないディーラーに、
まさか無免許で乗りはしないかと、いらぬ心配をしたりして。
(またまたゴメンナサイ。)

そして今日。
とうとう車とのお別れの日。
マンション駐車場
(今までココにあった車は引き取られてガランとした駐車場です。)

父から電話がかかってきて「車を出したから頼んでおいた収納庫を頼む。」と一言。
おとめ座社長と大工さんと、シンプルな本当に普通の収納庫を
ガランとしたマンションの駐車場に組み立て設置をしてきました。

高齢ドライバー免許証返納

高齢ドライバー免許証返納

(奥行高さをシニアカーのサイズに合わせてコチラのサイズに。)

これからの父の愛車は、シニアカー♡
超前向きな父のことだから、シニアカーでの外出も楽しんでくれると思います!

お父さん、たくさん歩いて元気一番で!!頼むよ!

 

 

2017-05-25 | Posted in 工務店の奥さんブログ♡「今日のいいね!」Comments Closed 

 

今日のいいね!~車のことならおまかせ~

ご近所の、クルマ屋さん。
有限会社 内田モーターさんの二代目 内田孝宏さんです。
弊社社用車の車検をお願いしています。
今日は、おとめ座社長の愛車の車検のために寄ってくれました!
いつも爽やかな笑顔が素敵なんですよ〜
車検よろしくお願いしますっ‼︎

2017-05-25 | Posted in 工務店の奥さんブログ♡「今日のいいね!」Comments Closed 

 

工務店って言うと敷居が高く感じませんか?

こんにちは!朝日工務店の内田です!

工務店って言うと「なんだか入りにくいな〜」

「ちょっと敷居が高いなぁ~」

と感じている方も多いように思います。

おうちの、ちょこっと気になるコトを相談しずらいなぁ~

とかもあるのではありませんか?

いえいえ~ご安心ください!

朝日工務店は、お客様との距離が近いのが特徴です!

用事がなくてもつい顔を出してしまう、っていう人続出!←ちょっと大げさ?(笑)

お近くの方はぜひ!

特に用事がなくても顔を出してくださいね。

おとめ座社長をはじめ気のいいスタッフが

お待ちしております!!!

 

ゴーヤ苗で緑のカーテン準備完了~!

日曜日に、ゴーヤの苗を植えました!
場所はダイニングのテラス窓のところ。
ここ5年くらいは、このゴーヤを
強い夏の日差しを遮るための緑のカーテンと
夏バテ防止にゴーヤを沢山食べるためと、一石二鳥で植えてます。

肥料をいれて土づくり
緑のカーテン ゴーヤ

苗を等間隔に植えていきます
緑のカーテン ゴーヤ

ネットを垂らして準備完了
緑のカーテン ゴーヤ

いつもは土を耕すところからナントカひとりで頑張るのですが、
今年は~おとめ座社長も率先して手伝ってくれたので順調に作業が終了!
あとは毎日の水あげを忘れずにするコトが大事です。

たくさん生ると思うんですよね~
楽しみです!
~去年の様子~
日差し対策

 

2017-05-23 | Posted in 工務店の奥さんブログ♡「今日のいいね!」Comments Closed 

 

シロアリの活動季節になりました!

梅雨を控えて蒸し暑さが増すコノ季節は、
シロアリの活動時期となってきます。
ましてや今年の早くからの暑さとムシムシ加減は、
危ない兆候の気がしています。

先日も「窓の外に羽アリの大群が~」と
お電話を下さったお客様がいらっしゃいました。
まだ5月ですので、平年では清々しくて気持ちいい季節のはずなのに~。

シロアリの季節と言われても、ホンモノのシロアリって見たことがないし
シロアリがいそうって、どういうところで判断したらいいのかわからないなぁ~ってコトありますよね。

そんなときの参考にしてくださいね。

①蟻道
シロアリは土の中から建物内に侵入してくることが多いのですが
その際に「蟻道」を作って通路として入ってきます。
シロアリ蟻道
家の基礎や、床下の木材に(束や土台など・・床下収納がある場合には、箱を外して床下をのぞくことができますよ。)
写真のような蟻道ができていないか確かめてみることをお勧めします。
ご自身で難しい場合には、もちろん弊社でも無料で確認点検させていただきますのでお声かけくださいね。

②羽アリ
また、最近家の近くで羽アリが飛んでいるのを見た!とか
気がついた場合には、シロアリ点検をすることをお勧めします。
もしかするとその羽アリがシロアリかもしれません。
シロアリとアリの区別
※社団法人日本しろあり対策協会のHPより
・ヤマトシロアリの飛ぶ時期は、4月~5月の昼間
(このあたりでみられるのは大部分がこの種類になります。)
・イエシロアリの飛ぶ時期は、6月~7月の夜、電灯に集まります。
・アメリカカンザイシロアリ 6月~7月の昼間
・ダイコクシロアリ 5月~8月の夜、電灯に集まります。
羽アリ シロアリ
※社団法人日本しろあり対策協会HPより
・羽アリが群飛し、集まっている様子
一般にはシロアリは乾燥に弱いので、常に湿った木材や地中で生活しています。
お住まいでは長年お入りになっている在来工法の浴室や洗面脱衣室の床下、
または家の外まわりに荷物をたくさん置いていますと、
風通しが悪くなりジメジメ湿気の元となりますのでご注意してくださいね。

①②のほかにも
③蟻土
シロアリ 蟻土
乾燥や光が嫌いなので湿度を保つために、
木材の割れ目や継ぎ目に糞や土を運んできて詰めたり盛りあげたりします。
実際のシロアリの被害の様子 ⇓

シロアリ被害

シロアリ被害

シロアリは雑食ですので、実はなんでも食べてしまいます。
上記のような状態に思い当たるところやコトがありましたら、
お気軽にお声をかけてくださいね。

点検調査をさせていただいたのちに、シロアリ予防工事をさせていただきます。
床下に潜って、土壌(土の部分)や木部に薬剤を散布させていただきます。
また床下が浅く潜れない場合もございますが、その際にも別の方法がありますので
ご相談ください。

☆シロアリ予防工事の様子

シロアリ予防工事

シロアリ予防工事

シロアリ予防工事

※シロアリ予防工事は5年間の保証書が発行されますので、安心ください。
また散布する薬剤は、天然の除虫菊の防除剤になります。
除虫菊の花から抽出したエキスを防蟻成分としていますので、
環境にやさしいシロアリ防除剤です。

今年の梅雨入りは早まるのでしょうかね。
はたまたムシムシじめじめが、しばらく続くんでしょうか~?

シロアリの活動季節になりました。

 

2017-05-20 | Posted in 工務店の奥さんブログ♡「今日のいいね!」Comments Closed 

 

瓦から金属板への葺替え屋根リフォーム承りました!

 

屋根リフォーム 現況
築数十年のお住まいの、屋根リフォームの現場に来ています。
瓦屋根から金属板に葺き替え施工開始。
屋根面が90坪程ありますので、天候をみながら安全安心に工事を進めて参ります。

2017-05-17 | Posted in ★おとめ座社長の現場から★Comments Closed