シロアリ予防が必要な季節になりました!
今年は気温の上昇が早いせいか、4月から蒸し暑い日もチラホラ。
天気予報では梅雨入りも早くなるかもしれないと言われていますね。
そうなると梅雨入り前に気になってくるのは、シロアリのコト!
先日も「雨漏りかしら~?」と
ご連絡をいただいたお客様のところに調査に伺ってみると・・・。
雨漏りではなく、在来の浴室のまわりから水漏れが発生していたことが判明しました。
お客様の了承を得て外壁を外して、状況を確認してみると・・・。
外壁の下地の木部がシロアリの被害にあって、スッカリ無くなってしまっていました。
写真に見える銀色の部分は、内部の断熱材です。
上の写真は部屋の中からのものになりますが、本来なら外側にも写真のように外壁の下地材として板が張られています。
その板がスッカリ無くなってしまう程のシロアリの食欲のスゴさが想像して頂けるのではないでしょうか?
※ご参考として別のお客様の浴室リフォーム中の写真になります。※
シロアリの季節と言われても~
なんだかピンと来ないのもわかります。
こちらから下部は以前に投稿したブログになりますが、是非ご覧になってみてくださいね。
少しでも気にかかることがありましたら、お気軽にご相談ください。
①蟻道
シロアリは土の中から建物内に侵入してくることが多いのですが
その際に「蟻道」を作って通路として入ってきます。
家の基礎や、床下の木材に(束や土台など・・床下収納がある場合には、箱を外して床下をのぞくことができますよ。)
写真のような蟻道ができていないか確かめてみることをお勧めします。
ご自身で難しい場合には、もちろん弊社でも無料で確認点検させていただきますのでお声かけくださいね。
②羽アリ
また、最近家の近くで羽アリが飛んでいるのを見た!とか
気がついた場合には、シロアリ点検をすることをお勧めします。
もしかするとその羽アリがシロアリかもしれません。
※社団法人日本しろあり対策協会のHPより
・ヤマトシロアリの飛ぶ時期は、4月~5月の昼間
(このあたりでみられるのは大部分がこの種類になります。)
・イエシロアリの飛ぶ時期は、6月~7月の夜、電灯に集まります。
・アメリカカンザイシロアリ 6月~7月の昼間
・ダイコクシロアリ 5月~8月の夜、電灯に集まります。
※社団法人日本しろあり対策協会HPより
・羽アリが群飛し、集まっている様子
一般にはシロアリは乾燥に弱いので、常に湿った木材や地中で生活しています。
お住まいでは長年お入りになっている在来工法の浴室や洗面脱衣室の床下、
または家の外まわりに荷物をたくさん置いていますと、
風通しが悪くなりジメジメ湿気の元となりますのでご注意してくださいね。
①②のほかにも
③蟻土
乾燥や光が嫌いなので湿度を保つために、
木材の割れ目や継ぎ目に糞や土を運んできて詰めたり盛りあげたりします。
実際のシロアリの被害の様子 ⇓
シロアリは雑食ですので、実はなんでも食べてしまいます。
上記のような状態に思い当たるところやコトがありましたら、
お気軽にお声をかけてくださいね。
点検調査をさせていただいたのちに、シロアリ予防工事をさせていただきます。
床下に潜って、土壌(土の部分)や木部に薬剤を散布させていただきます。
また床下が浅く潜れない場合もございますが、その際にも別の方法がありますので
ご相談ください。
☆シロアリ予防工事の様子
※シロアリ予防工事は5年間の保証書が発行されますので、安心ください。
また散布する薬剤は、天然の除虫菊の防除剤になります。
除虫菊の花から抽出したエキスを防蟻成分としていますので、
環境にやさしいシロアリ防除剤です。