高齢ドライバー父、免許証返納の決断。
実家に一人暮らしの84歳の父。
先日まで車の運転をしていましたが、
少し前に免許証の返納をしました。
免許証を返納する前も、私や弟や義理の息子のおとめ座社長から
さんざん危ないから運転するのをやめて欲しいと懇願されても
ガンっ!として受け入れてはくれませんでした。
あ~もう乗らないよ!とか言いながら~ほぼ毎日乗車。
一応約束した訳なので、乗ったと聞くと
頭にきちゃったりして・・(ゴメンナサイ。)
運転がやめられないのも無理もないんですけどね。
若いころからずーっと車で動いていましたからね。
それに
足が少し悪いので、食品や日用品を買うのにも必ず車で出かけていましたし。
私が、もし父と同じ状況になったらと考えると
家族が心配してくれているのはわかっていても、
やっぱり運転をやめる決断は簡単にはできないだろうな~と思います。
そんな父が、覚悟を決めて免許を返納しました!
愛車は廃車が決定。
なかなか引取りに来ないディーラーに、
まさか無免許で乗りはしないかと、いらぬ心配をしたりして。
(またまたゴメンナサイ。)
そして今日。
とうとう車とのお別れの日。
(今までココにあった車は引き取られてガランとした駐車場です。)
父から電話がかかってきて「車を出したから頼んでおいた収納庫を頼む。」と一言。
おとめ座社長と大工さんと、シンプルな本当に普通の収納庫を
ガランとしたマンションの駐車場に組み立て設置をしてきました。
(奥行高さをシニアカーのサイズに合わせてコチラのサイズに。)
これからの父の愛車は、シニアカー♡
超前向きな父のことだから、シニアカーでの外出も楽しんでくれると思います!
お父さん、たくさん歩いて元気一番で!!頼むよ!