今日も元気な~ふく子さん!
そろそろ80歳に手の届く「ふく子さん」というお客様がいらっしゃいます。
年齢だけ聞くと「おばあちゃま」なお歳なのですが、こちらのふく子さんは、
なんとなんと「おばあちゃま」なんて言おうものなら一蹴されそうな元気なお客様です。
先日、壁紙の貼り替え、襖紙の貼り替えなど内装工事のお打合せに伺った時のコト。
玄関先に出ていらした「ふく子さん」は、いつになく元気がないご様子で、
パジャマの上にフリースとあったかパンツを着て、心なしか髪も乱れ気味でした。
どうしたのかお話しを伺ってみると・・。
~昨日、柿をもらいにお友だちの家に行ってね。
まだ採っていなかったからハシゴで柿の木に登ったの。
そうしたら降りる時にハシゴがズレてね。
両手で柿の木にガッツリつかまって落ちないように大変だったわ~とのコト。
「ふく子さんっ!!そんなコトやめて下さい!落ちたら大変な事になりますよ!」
お客様である「ふく子さん」につい大きな声で訴えてしまいました。
~そうよね~。腕が痛くてお医者様に行ったら先生からも怒られちゃって~。
と大笑いしながら湿布を貼った腕を見せてくれて、なんだか私まで結局大笑い!
予約していた美容院は次の日に変更して、その日は一日家で過ごすことにしたのだそう。
それにしても~
退屈だったようで、麻雀クラブの話し、フラダンスの発表会の話し、クルージングやら旅行の話し。
頂いた面白かぼちゃで、ハロウィンかぼちゃを10個作ってお友だちに喜ばれたと、
残っていたひとつのかぼちゃを私に差し出し、その場で作り方講座も始まったりして・・。
本当は家で過ごすのが大好きで、吊るし雛を作るのが楽しみなのだそうです。
ご主人はすでに他界されて一軒家におひとり暮らし。
好奇心旺盛でフットワークが軽くて、行動派な「ふく子さん」の姿に
天国のご主人もうれしく思っているんだろうな~。
私もこんな風に歳を重ねて、屈託がないかわいいおばあちゃんになりたいな。
あっと!「おばあちゃん」なんて言ったら「ふく子さん」に怒られちゃいますね、きっと!
今日も元気なふく子さん~ますます輝いて!