和式トイレを洋式トイレにリフォーム|富士見市K様
お住まいの地域 埼玉県富士見市
ご 相 談 内 容 ひざを痛め、和式トイレを使うのが負担になってきてしまった。
リフォーム内容 洋式トイレに交換リフォームをさせていただきました。
築40数年。長年和式トイレをお使いになっていましたが、
奥様がヒザと腰を痛めたことをきっかけに
負担が出てきたということで、洋式トイレに交換リフォームを承りました。
和式トイレは便器にしゃがみ込むようにして排泄をするスタイルですが、
実はこのスタイルは「前かがみ35度」の理想の姿勢がとりやすく、
腹圧がうまくかかるので便秘になりにくいと言われています。
K様がおうちをお建てになってから今まで
和式トイレをとても清潔に長くお使いになっていたのも
体調管理に一役も二役もかっていたからではないかと感じています。
☆今までお使いの和式トイレ
☆新しく交換させていただいた洋式トイレ
☆今回のリフォームでこだわった点
和式トイレの特長である汽車便と呼ばれる段差をなくし、
床のタイル部分は清掃性の良いクッションフロアに、
また、壁のタイル部分は木製の化粧合板に張替えました。
新しい洋式トイレも丸みの形状で
便座の奥の側も掃除がしやすいタイプのものをお選びいただきました。
座位の洋式トイレも、ロダンの「考える人」のように
前かがみの姿勢をとっていただくと排泄もスムーズになります。
そしてなにより奥様の膝や腰への負担がなくなったことで、
奥様はじめ、ご主人様にも喜んでいただきました。
これからも健康でお元気な暮らしを楽しんでください。
ありがとうございました、感謝!