転ばぬ先のつえ!介護保険のリフォームセミナー開催後記
そろそろ秋も深まる頃。
ご自身やご家族の、いざ!という時にあわてないために、
各自治体で手続きをすることで住み慣れた自宅で不便なく暮らし続けるために受けられる「介護保険を使った住宅改修(リフォーム)」の補助制度についてセミナーを開催いたしました。
☆季節のお花でお出迎え
人生100年時代と言われる超高齢ロングライフ社会の日本。
全人口の4人にひとりが65歳以上の社会にすでに2007年に突入しました!
そしてなんと!2025年には3人にひとりが65歳以上になると予測されています。
子育てをしながら親の介護もというようなダブルケアも少なくありません。
いくつになっても、少しづつでも、ゆっくりでも
自分のことが自分でできるって生きていくうえで日々の大きな張り合いになりますよね。
講師のおせっかい家 大野恵氏より、
〇どんな工事が保険の給付対象となるのか?
〇自分で工事をしても良いのか?
〇どの位の給付が受けられるのか?
〇申請方法はどんなものか?
知っていると安心な「介護保険のリフォーム」の話しを、
ご参加のみなさまから「へぇ~」という感嘆の声をいただきながら、
分かりやすく解説していただきました。
☆講座中の様子
ぜひ今日のセミナーで学んでいただいたことをご参考に、
これからの生活に活かしてくださいませ。
そして気にかかること、
もっと詳しく知りたいことなどございましたら、
お気軽にお問合せくださいね。
ご参加ありがとうございました!
☆ご参加のみなさまと記念写真でハイ!ポーズ!
☆アンケートのお声
〇補助が受けられること、また始めるタイミングが大切なことが分かりました。
〇分かりやすく楽しく学べました。
〇要介護でなく要支援でも補助ができること、元気なうちに先々のことを考えてリフォームすることが大切だということが具体的に分かりました。
〇細かいところまで分かりやすく教えていただきました。とても楽しかったです。
〇収入が多くあっても支給があることを初めて知りました。介護申請にはかなり時間がかかること、トイレって大切ということ、いろいろ初めてのことが多く参加してほんとうに良かったです。
気づきのご感想をいただき
ありがとうございました!