緑のカーテン完成間近!!

毎年GWが明ける頃。
ダイニングのサッシから入ってくる
夏のまぶしくて暑い日差しをさえぎるために
ゴーヤの苗を植えるのが恒例となっています。

ゴーヤのお世話は、おとめ座社長の担当。
毎朝お米のとぎ汁をあげて、夕方にはまた水やり(梅雨のあいだは様子を見ながら)
完全無農薬で育てています。

・植えてすぐの頃の様子
緑のカーテン ゴーヤ 日差しをさえぎる 日除け

さて、たまにその様子を見に行くわたし。
なんとっ!!!あれよあれよと育っているではありませんか!

・テラスサッシが見えなくなりつつあります。
緑のカーテン ゴーヤ 日差しをさえぎる 日除け  

まっ一緒に住んでいるので、
モチロン葉が生い茂っていることは知っていましたよ(笑)

いやいや~黄色くて小さな花もアチコチに咲きだして
ちっちゃな実がつき始めていました!
緑のカーテン ゴーヤ 日差しをさえぎる 日除け  

そしてそして
おっ!と思って目線を下げたら・・・食べられそうな大きなゴーヤを発見!

緑のカーテン ゴーヤ 日差しをさえぎる 日除け  

緑のカーテン完成間近じゃなくて、
もうすでに完成なのではないかしら♡
と嬉しくなった雨上がりの午後です(笑)

☆緑のカーテンとは・・・
夏の日差しを遮るために日除けとして、窓の外に「よしず」を立てかけたり
「すだれ」を下げたりしているのを見たことはありませんか?
その「すだれ」などの日除けの部分を、つる性の植物(ゴーヤ・朝顔など)を
窓の外にネットを張って這わせて育てると、段々に窓を覆うカーテンのようになることから
「緑のカーテン」と言われています。自然の力を利用した省エネルギー対策のひとつです。

「緑のカーテン」の良いところ
〇茂った葉が直射日光を遮り、室内の温度の上昇を抑えます。
〇葉から蒸発する水分がまわりの熱を吸収します。
〇花が咲いた後には実がなり、料理を楽しむことができます。

 

sdg_icon_sdgs-12_ja SDGs つくる責任 つかう責任

sdg_icon_sdgs-13_ja SDGs 13気候変動に具体的な対策を

※SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)
誰ひとり(人間 動物 植物 この地球上に命あるものすべて)置いてけぼりや取り残されることなく、平和で安全で、心おだやかに毎日暮らせる世界にするために、2030年の達成を目指して私たちが行動すべき目標(17個)のこと。2015年9月 国連サミットで採択されました。

リフォーム・新築・増改築のお問合せはお電話かLINEにて

TEL:049-261-0600
LINEカンタンお問合せ


※スマートフォンの方は電話番号をタップすると今すぐお問い合わせできます。

朝日工務店の公式SNS

朝日工務店がやっているSNSです。こちらも見てみてくださいね。

FB-f-Logo Instagram Twitter_Logo
2021-07-03 | Posted in 工務店の奥さんブログ☆「今日のいいね!」Comments Closed 

関連記事